「人志松本のすべらない話」
3月26日にDVD「人志松本のすべらない話其之四」が発売されるとか。
記事があったので、いちお貼ります。
オリコンの記事もあったんですけど、@ぴあさんの記事のが好きだったので、そっちを。(笑)

記事

いや、なんか「すべらない話は団体戦」っていう考え方が結構好きだなーとか思って。

どっちかと言うと個人戦だと思ってたんです、私は。
それぞれが持ってきたネタをそれぞれが話す(だけ)みたいな。
もちろん繋げていこうとはするけど。

だけど団体戦だったんですね。
でも決して団体競技ではなく。

なんつーか。
さんまさんが「すべらない話」について痛烈に批判している、とか言う話だけど、
いかにも「芸人さんまさん」らしい発言だなー、って思います。
お笑い芸人たるもの、すべらなくて当たり前、
そんで、その心意気がさんまさんなんでしょうね。

だけど、「すべらない」って敢えてタイトルにつけちゃうって
これ、ごまかし効かないよー。プレッシャー、半端ぢゃないですよー。

そんで番組のスタイルが他とはちょっと違うと思うんです。
例えば、さんまさんがやってられるトーク番組や、
その他の番組ってほとんどに、会話のキャッチボールがあると思うんですさ。
ひとつの話をする中で、誰かが突っ込んだり、また変なところへ行ったら軌道修正したり。
それによって、ひとつのネタがますます面白くなったり、広がったり。
それはそれで芸人さんの腕の見せ所なんですよね。

けど、「すべらない話」はそういう類ではないと思うんです。
話す人はあくまでひとり、突っ込みとかも排除された状態で
ネタの面白さはもちろん、構成力や話術や。
とにかく話の初めから最後までは、ただひとりの舞台なんですよね。
頼れるのは自分だけ。
そして「すべれない」。
こりゃ緊張しますよー。

なんか、こーゆー張り詰めた空気の中での笑いって
「すべらない話」の独特なものだと思うんです。

でも、それでも団体戦なんですよね。

例えば、「踊るさんま御殿」や他のトーク番組が
バレーボールやサッカーとかの団体競技だとすると、
「すべらない話」は体操の団体戦みたいな感じなのかな。
ひとりの舞台だけども、繋げること、そして生まれる連帯感みたいな。

けどどちらにも言えるのは、
全員がすごい技量の持ち主で
ひとりひとりがとても大事なのだということなんでしょうね。
んー、うまく言えないですけど。

ふふ、だけど私は詰まるところ、
ジュニアさんの口から「実は団体戦」なんて言葉が出てきたのが
なんかいいなーって思ったのでした。(笑)

DVDの発売に合わせてか、「すべらない話13」も放送されるとか。
出演者はまだ発表されていないですが、
いつもの場所にジュニアさんがいてて欲しい、と願いつつ
こっちでは3ヶ月後ぐらいしか放送されないので、(泣)
友人に録画をお願いしなくちゃ。
チケット
昨日は「チハラトーク」、
どんな話が飛び出したんだろうな。
ゲストは藤崎マーケットだったとか。

藤崎マーケットと言えば、何日か前のネットニュースに、
「芸風に不安を感じてる」なんてあったけど
そういや、ちゃんとしたトークはあんまり聞いたことがない気がする。
「チハラトーク」ではどうだったんでしょうね。

ってゆーか、行ってみたいです、「チハラトーク」。
先日の一般発売も会社から頑張ってみたけど(←仕事しろ)
一度も繋がることなく撃沈…。
同じく、今田さんとの舞台「尋常人間ZERO」も取れなかったし。(泣)
まあ、これはすっかり忘れてたから仕方ないんですけどね。ぐすん。

と思っていたら、5月の「劇団EXILES第2回公演」にジュニアさんが出演するとか。

記事があったのでいちお。

記事

いやいや「チハザイル」って…。(笑)
もうちっとかっこいネーミングもあった気がしますが。(笑)

でも、「圧倒的な存在感や本物感がピッタリだと思った」とオファー、って
なんだかすごい嬉しいコメントだなー、って思います。
と言いつつ、COWCOWがゲストの時の「チハラトーク」の多田さんとの会話を聞いてると
ジュニアさん、あんましEXILEのこと知らない気もするけど。(笑)
いやいや、そんなことはいいんです。
どんな舞台になるんでしょうね。楽しみ♪

これは絶対チケット、取る!!
久々の更新
すっかり放置状態となってしまいました。(汗)
何をやっていたというわけでもないんですが。(汗)(汗)

ちと仕事が立て込みまして、やっと落ち着いたと思ったら
疲労と寒さのせいか、今度は持病であるヘルニアが出てきまして
家でパソに向かうのがちょっと辛かったりしたのですが。

そういや、兄ちゃん、腰にいいとか言ってマタワリの機械を買ってたよなー。
マタワリって腰にいいんだろか。
私もやってみようかな。

とゆー感じで1月後半からは、
実はチケットを取っていた「チハラトーク」や「べしゃり部」が行けなくなって
泣く泣くお譲りするような事態となっていたのですが。

しかも3月の「チハラトーク」の先行には外れるし、
ファンダンゴTVは終了するって言うし。(泣)

オマケにですよ、うちの地方で何週か遅れで放送される「やりすぎコージー」、
今頃お正月の9時間特番の番宣の回だったりします。
けど、9時間特番は放送してくれなかったうちの地方、
しっかりテロップで「この局では放送されていません」なんて出やがるんですよ。
わかっとるわいっ!!
見たくて見れない地方の者にとれば、まるで蛇の生殺し。
いっそ、その回の放送は抜かしてくれた方がマシってなもんで…。

と久しぶりに書いているというのに、愚痴愚痴やってますが。(謝)

けどけど。世の中本当に捨てたもんじゃないんです。
このお正月の9時間特番、
以前このブログで、見せてもらえる人はいないでしょうか、ってお願いしたところ、
「見せてやるよ」っておっしゃる方がいらっしゃって。
先日、9時間もの長丁場のDVDをお送りいただきました。
本当に本当にとんでもなく感謝してます。ありがとうございます。

ありがたいです、ホントに。
なのに、感想とか一杯書くぞー、なんて思っていたら
腰がきちゃってこのテイタラク・・・・・。m(__)m

そいでも、ボチボチと楽になってきてるので、
これからまたツラツラと書いていきたいと思ってます。
書きたいこと、一杯あるんだよなー。

てなことで、また放置される可能性も大なのですが、(汗)
またよろしくお願いします。
       
